ケリーの姉の技術ブログ

ケリーの姉が仕事で学んだ技術に関するアウトプットを行うブログです。たまにゲームの作成秘話なんかも

オブジェクトリテラルの話

みなさんこんにちは。久しぶりに更新するケリーの姉です。 現場が変わったり、現場が変わったり、勉強会に狂ったように参加して忙しかったのと、書くのが面倒だったのでサボっていました。よくないね。 今回は、javascript使いなら誰でも通る「オブジェクト…

【黒歴史供養】ケリーの黒歴史ゲームをさらす

みなさんこんにちは。ケリーの姉です。 ケリーの作品展示場からこちらに来てくれた方のなかには、「いつになったらゲームの話をするんだ?」という方もいらっしゃるかと思います。 新作ゲームですが、まぁ、仕上がっていませんね。 代わりといっちゃ何ですが…

Vue.jsの入門書を読み始めた話 その3

こんにちは。ケリーの姉です。 今回はv-modelという仕組みについてのお話です。 v-model? 双方向データバインディングを行ってくれる指示方法です。 えっと、言葉が難しいなぁ・・・ 入力フォームに値を入れると、ページ上にそれが即反映されたりするページ…

Vue.jsの入門書を読み始めた話 その2

こんにちは。ケリーの姉です。 さて、前回は第一歩となる「Hello!World!」を出すことができました。 今回はそれをベースに「入力」「クリック」といった、簡単なイベント処理を行っていきます。

Vue.jsの入門書を読み始めた話 その1

こんにちは。ケリーの姉です。 Vue.jsの入門書を読み始めたので、その学習のアウトプットを行っていきます。 ※学んだことをつらつらと書いているだけなので、読みにくいところもあると思います。あらかじめ、ご了承ください。

C言語のポインタを理解した話

こんにちは。ケリーの姉です。 家の片づけをしていたら、入社したてでフレッシュだった時代に仕事内容を一生懸命メモしていたノートを発見しました。 そのノートには、当時「Javaの知識を生かせる現場だよ」とだまされて「C言語開発」の現場に飛ばされた私が…

はじめまして

はじめまして。ケリーの姉と申します。 かつて、へんたいサーガというゲームを筆頭とした変なゲームをリリースしたケリーの「姉」でございます。 実は私、本業はプログラマーでして、今の会社にかれこれ15年ほど在籍。(ブラックに近い企業だが、転職が面倒だ…