ケリーの姉の技術ブログ

ケリーの姉が仕事で学んだ技術に関するアウトプットを行うブログです。たまにゲームの作成秘話なんかも

はじめまして

はじめまして。ケリーの姉と申します。

かつて、へんたいサーガというゲームを筆頭とした変なゲームをリリースしたケリーの「姉」でございます。

 

実は私、本業はプログラマーでして、今の会社にかれこれ15年ほど在籍。(ブラックに近い企業だが、転職が面倒だった)

現在はフロントエンドエンジニアとして、働いています。


いろいろあって転職を考えた時、一つの壁にぶつかりました。

 

「私、ポートフォリオがない!」

 

フロントエンドエンジニアの求人はポートフォリオの提出を求める企業も多く、スタートアップ企業が有名ベンチャーなんかは、ポートフォリオなしだと面接してくれません。

今まで沢山のサイトやシステムを構築してきましたが、会社の仕事で作ったものは会社のモノになるので、私のポートフォリオとしては使えないのです。

 

困り果てていたら、とても優秀な人から「ポートフォリオも大事だけど、ブログで技術発信するだけでも違うよ」とのアドバイスをもらったので、今回実践しようと思い、ブログを立ち上げてみました。

前置きが長くなりましたが、
そんなこんなで自分の技術アピールのための記事をメインに、ケリーとのゲーム制作小話や社会人の苦労話なんかも書いて行く予定です。
まったりと応援してもらえるとうれしいです!

ブログに登場する主な登場人物

ケリーの姉

このブログを書いている人。ケリーが作ったゲームを世に送り出す能力がある。

新卒からSES企業に入社し、いろいろな現場をまわって15年。

現在はフロントエンドエンジニアとして落ち着き、やっぱりSESとして現場で働いています。 

経験言語

使用経験のあるソフト

資格 (覚えているもの)

  • 基本情報&応用情報
  • 色彩検定2級
  • ウェブデザイン技能検定3級

超簡単な経歴

いろいろあってSES企業に就職

→Cの現場

→Cの現場その2

→議事録を延々と取り続ける現場(鬱になりかける)

→テストを延々とする現場

リーマンショックで仕事が激減。自社で統計情報の添削という内職をする

→駄目元で受けたSESの面談に合格。パチンコ屋のシステムのテストをする現場

パチ屋の現場からの紹介で洋服の通販のシステムのテストをする現場

→テストばかりの仕事に嫌気が差し、自社に退職を願い出たら自社開発に移動(自社開発部署ができていた)

→自社でWebデザインと構築をやり続ける。

→いろいろあって、ほかの会社の開発スタイルも見たくなり、SESで外の現場に行きたいと願い出る。

→現在、スーパーホワイトな現場でVue.jsとTypeScriptとC#で開発のお仕事中。

※ここで3年目の社員さんの給料(ボーナス抜き)と私の給料(年棒なのでボーナス込み)の手取りが一緒という事実をしる。

また、社長が「頑張らないとAIと外国人労働者に仕事とられるぞ」という旨の話を全社員ミーティングで連呼するようになり、転職を強く意識するようになる。

 

その他、補足事項

得意なのは「デザイナーが創造したデザインを、そのままwebページにする」事です。どんな無茶振りなレスポンシブデザインでも、フレームワークを使わずに手で組んでいます。(最近はフレームワークを使用する企業のほうが多いので、逆にそっちを学ばないとなぁと思っています)

1年ほどWebデザインをやっていたこともあり、サイトの構成やデザインもできます。(得意なのはLP)

 更新をほとんどしていないノリで作ったケリーの作品展示場のデザイン&構築も私です。

 駆け出しの頃に作ったので、今見ると雑な作りだなぁと思います。

ケリー

いわずもがな、へんたいサーガをはじめとする残念すぎるゲームの生みの親。

最初の開発の勢いはすごかったが、作っては途中で破棄、作っては途中で破棄・・・という、こだわりの強い開発のせいで全然新作が作れていません。

ちなみにケリーは姉とは全く異なる職業についています。なんでゲーム開発会社に行かなかったのか不思議でたまりません。