ケリーの姉の技術ブログ

ケリーの姉が仕事で学んだ技術に関するアウトプットを行うブログです。たまにゲームの作成秘話なんかも

【黒歴史供養】ケリーの黒歴史ゲームをさらす

みなさんこんにちは。ケリーの姉です。 ケリーの作品展示場からこちらに来てくれた方のなかには、「いつになったらゲームの話をするんだ?」という方もいらっしゃるかと思います。 新作ゲームですが、まぁ、仕上がっていませんね。 代わりといっちゃ何ですが、ケリーが昔作っていたゲームの話をしようと思います。 昔っから変わっていないな~という目でご覧ください。 では、以下からケリーの文章でお送りします。

ケリーの黒歴史ツクール

人に歴史あり、ゲームに歴史あり、そしてケリーにも歴史があったりします。 今回はケリーが過去にツクールを用いて作ったゲームを紹介しちゃったりしますっ! 簡単に人の黒歴史を覗けるんだから、こんなにも嬉しいことはないっ・・・・!

ツクール3編

とくさんクエス

元ネタは学校の先生から。当時の担任『とくさん』にヅラ疑惑があり、友人に「とくさんを主役にしたRPGでも作れば」と言われて製作したのが始まり。 内容はヅラの破壊を目論むヅラ獄滅団(ごくめつだん)を倒すためにとくさんパーティが立ち向かうというもの。 ゲームバランスもステージ構成も壊滅的でストーリーもアンシャントロマンばりに唐突&意味不明なもの・・・ だが、出来はどうでもいいのだ!最初の一歩を踏み出したのが肝心なのだ!!

キャラ紹介

とくさん

はげのおっさん。特に喋ることはなく影が薄い。

らっきょ

じじい。レオ君(後述)を仲間にすると自動的にこいつは死亡し、パーティから外れる外道仕様。元ネタは「井出らっきょ」から。

かとちゃ

影のグラフィックの人。横からぼそっと突っ込みを入れたりする。回復魔法が豊富(使えるかどうかは別として)。元ネタは「加藤茶」から。

ハリー

死神グラの人。攻撃力が高く即死技も持っているアタッカー的存在。敵として登場し、倒すと仲間になる。元ネタは「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド」の「ハリー・ハリス」。 当時、姉がドはまりしており、勝手にそんな名前にされた。

レオ君

イケメン枠。ツクールの仕様上4人しかパーティを組めないので、彼を仲間にするとらっきょが死んで外れる鬼畜仕様。性能が高く魔法も豊富に覚えている。 特に元ネタはなく、かっこいい名前=レオだろ、みたいなノリでつけた。

セーブ君

蒼い焚き火。セーブポイントだが、調べるたびに色々な台詞を吐く。姉が気に入っている。「セーブ君!」「おしぇーぶ」とか喋る。

とくさんクエスト2

なぜか作った続編。ワールドマップが二つ存在し(前作はマップ自体無かった)ダンジョンも大幅に増えた。けどバランスは崩壊したまま。 お話は世界征服を目論む宇宙人に倒されたとくさんの代わりに弟子の「タッシー」が宇宙人討伐に出るというもの。もうとくさん関係無くなってる!!!

キャラ紹介

タッシー

エルフグラの男。おでこが広く光輝いているという設定。セーブ君マニアらしい。けっこう毒舌でゲスい性格。元ネタは当時のクラスメイトから。

さちぼう

海賊グラの男。タッシーの友人で職業「太学生」。誤字ではない。仲間にしますか?YESNOが出るが、どっちを選んでも仲間になる。

レオ君

続投キャラ。前作と同じポジションだが、中盤のイベントで戦死する・・・えっ!!?らっきょの怨念の仕業かっ・・・

カスタム・チャージ

勇者グラの男で愛称はカスちゃん。イケメン枠その2。ガンマンで二丁拳銃を操るアタッカー。「成金ばばあ」というボスキャラを倒すと仲間になる。 イケメンらしく発言もイケメン。妹がいる。元ネタは「ビーストウオーズメタルス」の「デプスチャージ」から。

ユーリ・チャージ

カスタムチャージの妹。それ以外覚えていない。そして、ユーリは男性名であることに後から気づく。

とくさんクエスト3

また続編。だが内容は当時やっていたRPGのもろパクりだったので、詳細は割愛。つか、どんだけとくさん好きだったんだ。

トレジャーみつさん

世界に眠る宝を回収、保護を目的とする機関「トレジャーズ」に所属する「みつさん」が道中で宝の破壊を目論む悪の組織と戦う・・・というものだが 途中でバトル物に路線変更した。けどバランスもストーリーもまとまっており、ケリーもお気に入りの作品。 始めはPSのツクール3で製作し、後に2000でリメイク。だが初代パソコンが逝ってしまったと同時にデータも飛んでしまった。バックアップとっときゃよかった・・・

キャラ(ry

みつさん

男らしい主人公。決して弱音は吐かず、最後まで諦めない男の中の男。ツクール3版では最終決戦の後行方不明になり、トレジャーロボ ミツパーソンになって帰ってくる。 2000版ではそんなことはなく、きちんと帰ってきてます。元ネタは学生時代の友人。

一歩

プロボクサーを目指す青年。大企業の御曹司だが金に飢えており、みつさんのことも金ヅルにしか思っておらず、中盤で裏切る。だが自分を危機から救ってくれた みつさんの男気に惚れて改心する。後にジェット一歩にパワーアップする。 ツクール2000では瑞樹という婚約者がいるがパワーバランスでは完全に負けており、怯えている。

丹下のおっさん

かつてプロボクサーだったおっさん。今は腰が弱いじじい。HPが一番低いのに回復役という嫌がらせのようなキャラ。中盤に腰をやられて離脱。 後半で敵の幹部からみつさんたちを守るために、敵と一緒に滝に落ちて行方不明になるが、ラストダンジョンでひょっこり現れる。

瑞樹

女性キャラ。ツクール3版とツクール2000版でかなりキャラが違う。つか別人。 3ではお姫様グラで、敵に捕まっているところをみつさんたちに助けられて仲間になる。常に敬語で礼儀正しい。のちに一歩に惚れてらぶらぶになる。 2000では「水無月瑞樹」という名前になっており、水無月財閥の娘で一歩の婚約者という設定。 性格ももツンデレで頼りない一歩の尻を叩く強気なキャラ。後半にお互いに死亡フラグを乗り越えようという約束をして見事ゴールインする。

赤影

仮面の忍者。みつさんがピンチになったときに颯爽と現れるお助けキャラ。その正体は「トレジャーズ」の闇に気づき、単独行動をとっていた先輩。 後半に仲間になる。彼のほかに「白影」「青影」が存在するが名前だけの登場。

TQサバイバー

悪鬼悪霊の彷徨う町から脱出するのが目的の短編RPG。ツクール3ではとくさんクエストのキャラを使い回していたが、 ツクール2000で「TQサバイバーリフレイン」としてリメイクした際にオリジナルキャラに書き換えた。 元ネタは「バイオハザードガンサバイバー」から。詳細は忘れた。

シュミレーションRPG編

名前を忘れた作品

名前は忘れたが、内容はとくさんクエスト2で死亡したレオ君が天国から脱出して地上に舞い戻るというもの。

ツクール4編

サンプルゲームを改造して作った作品。

ツクール4に絶望したケリーはまともな作品を作ることを諦め、サンプルゲームに手を加えた。その結果、電波な作品に仕上がった。とにかく電波すぎて、説明できない。

ツクール2000編

無頼伝圭

ケリーが初挑戦した本格ホラーゲーム。元ネタは「無頼伝涯」と「バイオハザード2」のミックスで、 無実の罪を着せられた少年「工藤圭」は不良の矯正施設「人間学園」に入れられてしまう。が、そこは恐ろしい化け物が俳諧する死の島であった! 圭は仲間たちと共に脱出ルートを探す中で気づいてしまう、今回の事件はすべて仕組まれたものであったと・・・! ・・・まあまんまパクリですね、ゲーム自体も他作品から素材を勝手に流用しちゃっているんで間違っても公開なんて出来ませんよこれ! あとケリーはバイオシリーズでは2が一番好きなので、ホラーを作るとすぐにバイオ2になっちゃうんですよ。誰か助けて下さい。

理不尽な脱出ゲーム

お出かけマオたんの前身ともいえる作品。PCが逝ってしまったときに、データも一緒にサヨナラしました。

ツクールVX編

へんたいサーガ

いわずと知れたケリーの一般公開デビュー作。ケリーの全てが濃縮されているバカクソゲー。 元々公開するつもりはなかったが、プレイした姉が勝手に公開していた。 実況動画もそこそこあり、愛されるクソゲーであると思っています。

へんたいサーガGO(仮)

へんたいサーガの続編として製作していた幻の作品。丁度その時期にツクールVXAceが発売したために、そっちにケリーが乗り換えてそのまま放棄した不憫な作品。 今作では嫉妬に狂ったエルロンドが敵のボスであり、シュナイゼルが無実の罪(痴漢)で勇者の資格を剥奪されてしまう。 新たに勇者に選ばれた記憶喪失の男が自分の記憶を取り戻すため、男狩りをする謎の組織「ハッテーンバ」を倒すために旅に出るというもの。

ツクールDS編

勇者龍剣伝

ツクールDSはアレな出来だったが、それでもケリーは諦めずに一つの作品を作り上げた。それがこの勇者龍剣伝である。元ネタは「忍者龍剣伝」と「黄金勇者ゴルドラン」 ストーリーは何者かとの決闘に敗れて死んだ父の遺言で竜の塔に向かった主人公「ウィル」が竜の少女「ラプティ」を目覚めさせてしまう。 ラプティの力を狙って暗躍する組織。父の仇である「暗黒将軍トライバル」。ウィルに避けては通れぬ運命が待ち受ける!

ちなみに、この作品のキャラがへんたいサーガGO!のキャラの基礎になっている。

キャ(ry

ウィル

フルネームは「ウィル・ハートウェア」 脱力系主人公。無表情で毒のある台詞を吐く。父が死んだ一年後に遺言を見つけ、あせって竜の塔に向かったのが彼の運の尽き。 何気にへんたいサーガと世界観を共有しているので、仲間になるのは助平竜騎士腐女子、ダメ僧侶・・・。そして彼の町には変態しか住んでいない。 さらに、彼にはシュナイゼルの甥という裏設定もある。いつかPC版でリメイクしたい。

ラプティ

フルネームは「ラプティ・ドレイク」 金髪碧眼の美少女(笑)ウィルが父の遺品である竜の石をもって竜の塔で復活の呪文を唱えてしまい、そのせいで目覚めてしまった。 500年前に世界を滅ぼしかけた邪竜で、封印されている間にぼんやりとした性格になってしまった。ウィルを主と慕い、隙あらばエロいことをしようとしてくる真性の痴女。

マイ

フルネームは「マイ・フランキスカ」 世界のBL同人を狙う腐女子格闘家。なんでも腐った方面で考えてしまう困った人。 強引にでもBLネタを持ってこれるのでケリーのお気に入りキャラで、「へんたいサーガGO!」ではなんと主役にまで上り詰めた。腐女子恐るべし!!

シェスカ

良識を持った僧侶(男)マイのパートナー(同人作家的な意味)でブレーキ役。多彩な魔法を使えるが、ツクDSの仕様のせいであまり役に立たない。 キャラ的にも弱い。マイの中では「ウィル×シェス」というカップリングが既に出来ている(へんたいサーガのウィル×シェスはここから)

クロスオン

敵キャラ。毎度出てきては(主にウィルに)苦しめられる不憫な奴。そしてついたあだ名が「へたれ受け」仕舞いにはボスに裏切られ、ウィルに慰められる そのままの勢いで仲間になろうとするけど定員オーバーで叶わず。本当に不憫ねあなた~。

トライバル

ボスキャラ。ウィルの父の仇。姉が勝手に考えた裏設定ではウィルの父とはホモォな関係だったらしい・・・おいおい。

ツクールVXAce編

仮免勇者堕天録エミュー

VXAceの性能を確かめるためにケリーが試しに作ったRPG。 ストーリーは職業ニートエミューが勇者を押し付けられて、復活の兆しを見せる超魔王を倒しに行くというもの。 途中まで作ってみてケリーは突然分かってしまった・・・! これつまらないと・・・・・!!!! へんたいサーガで指摘された悪い面がまったく改善されて無いし、お話もありきたりで面白くなかったのだ!!!! もうこれどうこうしても直らんよと思ったケリーは製作断念。一部のダンジョンデータなどは「へんたいサーガGO!」に引き継いでいる。

一応キャラ紹介

エミュー

ニートな女の子主人公。かつては凄腕だったが、今は自堕落な生活を送りLVも1まで下がってしまっている。 ネコの「みーこ」を助けた勇気を認められ勇者に選ばれる(というか押し付けられる)ただし経験不足のため仮免止まり。普段は前向きだが落ち込むととことんネガティブ。

みーこ

喋るねこ。神の使いで勇者に選ばれる者の前に現れる。僕と契約して(ry。

ジョウ

戦士の格好をしている自称侍。暑苦しくおおげさな性格。超魔王を倒すために旅をしており、偶然出会ったエミューと意気投合して仲間になる。

ルルカ

メガネの魔法使い女子。ちょろい上に男運が悪い。かわいい見た目に反して結構下品な性格をしている。

カナタ

ジョウの弟で男の娘な僧侶。

シャドゥーラ

全身鎧の敵幹部。恐妻家で生まれたばかりの赤子の世話に追われている。

ルピス

シャドゥーラの女房。夫を尻に敷いている。

ケリー「・・・・とまあこんなところですかね。」 姉「全体の共通点として、登場人物が基本変態ってことか。・・・本当にろくなゲーム作ってねぇな。」 ケリー「いやー、照れるなー」 姉「照れるな」